Kenkenのブログ

Kenkenがだらだらと駄文を書くブログ

阪急電車×トムとジェリーのスタンプラリーをやってきた話

9/15日です。

三連休中日です。

中の人はぼっちで阪急×トムとジェリーのスタンプラリーをやって来たのでその様子をお届けします。
f:id:Mitsuya_Kenken:20240915184041j:image

注意:ネタバレ(?)を含みます。この先は注意してお読みください。

1.神戸三宮駅

f:id:Mitsuya_Kenken:20240915183747j:image

スタートは阪急神戸三宮駅

各駅のスタンプは10:00にならないと押せません。

スタンプの設置場所は姫路方面に向かう電車が発着するホームへ向かう階段のそばです。
f:id:Mitsuya_Kenken:20240915184104j:image

神戸三宮駅のスタンプはこんな感じ。
f:id:Mitsuya_Kenken:20240915184902j:image

トムが飼われている家の番犬であるスパイクです。

東改札の傍にもスタンプが設置してありますがそれは来駅記念のスタンプなのでくれぐれもご注意ください。

来駅記念スタンプの近くにはフォトスポットがあります。
f:id:Mitsuya_Kenken:20240915184157j:image

トム、ジェリー、タフィーが阪急の駅名標を模した看板から顔をのぞかせています。

2.西宮北口駅

神戸三宮駅から特急で移動して次の場所は西宮北口駅
f:id:Mitsuya_Kenken:20240915184604j:image

スタンプの設置場所は阪急西宮ガーデンズ本館2階のウェルカムガーデン。
f:id:Mitsuya_Kenken:20240915185045j:image

西宮北口駅のスタンプはこんな感じ。
f:id:Mitsuya_Kenken:20240915185118j:image

スパイクの愛息子であるタイクです。

スタンプ設置場所の近くにはフォトスポットも設置しております。
f:id:Mitsuya_Kenken:20240915185213j:image

阪急1000系を前にトム、ジェリー、タフィー、スパイク、タイク、クアッカー、マッスルが集合写真を撮影しています。

3.昼食

阪急電車京阪電車、阪急バスを乗り継いでやって来たのは淀駅

時間も丁度良かったので周辺のお店で昼食を摂ることにしました。

この日の昼食は淀駅を南下してすぐの所にある「魚楽(ととらく)」というお店です。

安くて美味しい海鮮丼が食べられるお店で、様々な番組からも取材が来ていたようです。
f:id:Mitsuya_Kenken:20240915185817j:image

今回注文したのはサーモンいくら丼。

税込792円です。
f:id:Mitsuya_Kenken:20240915185849j:image

利益が心配になるほどのいくらとサーモンが乗っています。

いくら大好きな中の人にとっては最高でした。

4.京都河原町駅

京阪電車に乗り祇園四条まで向かいまして、テレビの定点カメラで見るような場所を歩いたら京都河原町駅に到着します。(例の場所の写真は撮り忘れました。)
f:id:Mitsuya_Kenken:20240915192204j:image

京都河原町駅のスタンプ設置場所は中央改札の外にある観光案内所です。
f:id:Mitsuya_Kenken:20240915192631j:image

スタンプはこんな感じ。

f:id:Mitsuya_Kenken:20240915192257j:image
ジェリーのいとこであるマッスルです。

トムを背負い投げしたのは印象深かった。

因みに当時中の人は改札内にあると思い間違って入ってしまったので、駅員さんに出られるか聞いたところ非常に不機嫌そうな対応をしていただきました。許すまじ。

同じ場所にはフォトスポットが設置されています。
f:id:Mitsuya_Kenken:20240915192535j:image

阪急1000系の前でトム、ジェリー、タフィーが飛び跳ねています。

5.高槻市駅

京都河原町駅始発の特急に乗車して徐々にいっぱいになっていく車両に乗ってやって来たのは高槻市駅

スタンプの設置場所はエミル高槻2階階段付近です。(写真は撮り忘れました。)

スタンプはこんな感じです。
f:id:Mitsuya_Kenken:20240915192845j:image

いつもおむつを着用しているタフィーです。

同じ場所にはフォトスポットが設置されています。
f:id:Mitsuya_Kenken:20240915192936j:image

阪急電車の車両側面から西宮ガーデンズの6体(匹?)とおそらくここだけに出てくるであろうブッチです。

因みにブッチのスタンプはありません。

もう一駅追加してブッチも入れてあげればよかったのに。

6.ゴールポイント

全6駅中4駅のスタンプを集めることでゴールポイントの阪急三番街地下1階キディランドに行って参加賞を貰うことが出来ます。

参加賞はパスケースです。
f:id:Mitsuya_Kenken:20240915193451j:image

枠の下でたっぷりのチーズを頬張るタフィーを枠の上からトム、ジェリー、スパイクが覗いています。なんでチーズ食ってんのタイクじゃないんだろう。

隣のやつはトムの定期券でしょう。知らんけど。

ゴールポイントにもスタンプがあり、こんな感じです。
f:id:Mitsuya_Kenken:20240915193606j:image

トムがパクった卵から生まれたクアッカーです。調理されそうになってましたね。

7.川西能勢口駅

本来4駅分集めたら帰宅してもいいんですがどうせなら全部集めたいので川西能勢口駅宝塚駅にも向かいます。まずは川西能勢口駅から。

川西能勢口駅のスタンプ設置場所はベルフローラ・かわにしWEST2階の階段付近。
f:id:Mitsuya_Kenken:20240915194007j:image

盗撮みたいになってしまいました。申し訳ない。

スタンプはこんな感じです。
f:id:Mitsuya_Kenken:20240915194039j:image

トムのライバルでお馴染みジェリーです。

懐中時計的なのを持っていますね。

ちゃんと押せなかったのでしたが微妙にズレています。

先程の画像にもあったように、隣にはフォトスポットが設置されています。
f:id:Mitsuya_Kenken:20240915194223j:image

タフィーを先頭に他5体(匹?)が電車ごっこをしています。可愛い。

8.宝塚駅

各駅に停車して終点の宝塚駅にやって来ました。

スタンプの設置場所は改札内です。

場所的には隣にJR宝塚駅がある方。
f:id:Mitsuya_Kenken:20240915194403j:image

宝塚駅のスタンプはこんな感じです。
f:id:Mitsuya_Kenken:20240915194514j:image

遂に登場真打トムです。

先程の画像でほぼ見えていますがフォトスポットはこんな感じです。
f:id:Mitsuya_Kenken:20240915194642j:image

車内でチーズを頬張るタフィーとジェリーをトムが車外から覗いています。多分取り締まられます。

もしかしたらこの後車内はチーズの匂いが充満することでしょう。

9.集め終わり

全て集め終わり、台紙を見てみるとこんな感じ。
f:id:Mitsuya_Kenken:20240915195001j:image

まるで美術館のように並べられています。

各キャラクターの場所とスタンプが一致しているのがとても良き。

10.終わり

今回は阪急電車×トムとジェリーのスタンプラリーをする様子をお届けしました。

開催期間は11月25日月曜日までなのでゆっくりお楽しみください。

2025年3月25日までは神戸線京都線宝塚線でコラボラッピングトレインが運行しています。乗務員室にはぬいぐるみが添乗しており、車内には様々なステッカーが貼られています。

中の人は京都線のラッピング車両のみ遭遇しました。

どうせなら全て撮影したい。
f:id:Mitsuya_Kenken:20240915195456j:image

能勢電鉄でもヘッドマークが掲出された車両が運行されているとのことです。

11.おまけ

大阪梅田で多めに時間を取って大丸梅田店を見てきました。13階だけですけど。

トミカショップでは9月発売の製品の先行展示がありました。
f:id:Mitsuya_Kenken:20240915195727j:image
f:id:Mitsuya_Kenken:20240915195738j:image

なんかレヴォーグ初回のホイールハウス高くね。