Kenkenのブログ

Kenkenがだらだらと駄文を書くブログ

Kenken伊勢初詣記

皆さんこんにちは。

今日は中の人が伊勢神宮へ初詣に行ってきましたので、その様子をお届けしたいと思います。

今回は仕事の為同行できなかった父を除いた家族三人と祖父母で参拝してきました。

 

1.伊勢神宮までの移動

最寄駅からJR線に乗って三ノ宮で下車。

やってきたのは阪神電車神戸三宮駅です。

ここから阪神電車快速急行に乗車して近畿日本鉄道大阪難波駅まで向かいます。

今回の乗車電は阪神タイガースが日本一を決めた時のラッピング車両です。

ぬ べ す こ(@nubesuko1111)さん提供

写真をお借りした理由は中の人がまともな写真を撮影できなかったからです(^O^)

大阪難波駅まで到着したら予約していた電車まで40分程時間があったので忙しく電車がやってくる大阪難波駅を観察していました。

その間にもいろいろ写真を撮影することができました。

スマホで撮影して取り込みが面倒なのでここでは公開しませんが( ̄∀ ̄)

待つこと40分、遂に予約していた特急がやってきました。

今回乗車するのは9:20発の特急伊勢志摩ライナーです!

今回はレギュラーシートに乗車しました。

この9:20発の伊勢志摩ライナー大阪上本町、鶴橋と停車したら次の停車駅は135km先の伊勢市駅です。大和八木駅にすら停車しません。一気に飛びます。

10:56、下車駅の伊勢市駅に到着しました。車内は満席で写真を撮る余裕がありませんでした。

2.外宮参拝

伊勢市駅の改札機にPiTaPaを叩きつけて駅前に出ます。ここで祖父母と合流。

外宮参道を通って外宮へ向かいます。

混雑はしていましたが割とスムーズに通り抜けることができたと思います。

外宮へ到着して、さっそくお参り。あ、しっかり手水舎でお清めもしてきましたよ。

歩いて歩いてまずは奥の正宮(豊受大神宮)に来ました。やっぱり混雑してますね。

外宮参拝を終えたら、内宮行きの直通バスに乗車する為バス乗り場へ。やはりここでも長蛇の列です。


何十分と待ちました。その間どのバスに乗れるかなど小学生みたいなことを考えていました。

やってきたのは神都Liner。連接バスです

「奥から詰めてご乗車ください」とのことだったので最前列の私達は一番後ろに乗車しました。道が混雑してて長いこと乗車できました。(揺れが心地よくて半分くらい寝てましたが)

2.内宮参拝

スマホが床に落ちる音で目が覚めて数分、内宮前に到着しました。

鳥居の写真も撮影。やはり大混雑。

撮影禁止ライン手前でも写真を撮りました。混雑し過ぎて警備員さんが「横に広がってください」と拡声器で呼びかけてました。

ここ内宮で学業御守を購入しようと思ったんですが売り場が長蛇の列過ぎて諦めました。

3.昼食&猿田彦神社

お参りを済ませて、おはらい町を散策中、路地に入って飲食店を見つけたので入店。

「とうふや」という店の寄せ豆腐膳を頂きました。

豆腐(左上)が温かくて優しい感じがしました。

3種類の食べ方があって、最初はそのまま、次に塩を振って、最後にたれと薬味をかけて食べる感じで、個人的にオススメな食べ方は塩です。

上の白いヨーグルトのようなものは豆乳で、消化に良いので食前にお飲みくださいという説明を受けました。

右下は味噌汁(黒い器)と茶碗蒸し(茶色の器)です。

炊き込みご飯は普通に「もっと食べたい」と思えるほど旨いですね。

昼食を頂いた後は猿田彦神社に行ってお参りしてきました。ついでに買えなかった御守もここで購入(学業御守じゃなくて普通の御守ですが)

写真をすっぽかしていたので写真はありません。

後は普通にバスに乗って宇治山田駅まで行って母親の実家まで向かいました。

4.締め

今回は中の人が伊勢神宮に初詣に行ってきた様子をお届けしましたがいかがでしたか?

中々読みごたえがある内容になったと思っております。

伊勢神宮に行きたいという気持ちが塵程でもいいので湧いて下さったら幸いです。

それではまたお会いしましょう。